2冊の問題集

私が考える算数の勉強ステップはこちらに記載しています。

難度も似ていて、同じ東京出版のプラスワン問題集とステップアップ演習という問題集があります。

長男は6年生の4月に2冊をとりあえずやりおえました。私も全問解いてみました。

まだ習得できていない問題も多く、親子とも解答をみても理解できない問題もありました。

実は長男は小学5年の5月にチャレンジして挫折しました。

1年たち成長したようで、まあまあスムーズにやり終えることができました。成長したともいえますが、1年たっても同じ問題集をしているわけですから、成長は限定的ともいえます。

プラスワン問題集を先にしましょう

さて、2冊やりおえた感想ですが、プラスワン問題集の方が少し簡単です。

ですので、プラスワン問題集に先に取り組まれた方がいいと思います。

長男は順序が逆になってしまいました。

プラスワン問題集の前に早ワザ算数を

長男はその前に早ワザ算数をしましたが、それはよかったと思っています。早ワザ算数の方が問題は難しいのですが、類題が載っているので習得しやすいからです。

過去の記事

下記は上記の問題集に関連する記事です。

算数の勉強が気づかないうちに遅れだしました

なぜステップアップ演習は挫折しやすいのか

早ワザ算数とプラスワン問題集/ステップアップ演習はどちらが難しいか

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]