ブラウザ上よりソフトウェアの方がよかったです

YouTubeの動画をダウンロードしてUSBにいれてみられると便利です。私が車中で音楽の動画をみるのにもいいですし、子どもたちが理科の勉強の動画をみてくれるとうれしいです。

まずは動画をダウンロードするところからスタートです。パソコンにいれるソフトは最小限にしたいのでまずはブラウザ上でできるサイトをいくつか試しました。しかし画質を選べなかったり、30分までに制限されていたりと何かと不便でした。わざと間違えさせて広告をクリックさせようとするサイトも多かったです。

気に入ったのはClipGtrabというフリーウェア

そこでソフトウェアをインストールすることにしたのですが、ClipGrabという無料のソフトウェアを気に入ったのでご紹介します。

https://clipgrab.de/ja

インストールに際して注意点が一点。余計なソフトが入らないように下記のチェックを外しましょう。

ClipGrabの使い方

インターフェイスはすっきりしていて、使い方は非常に分かりやすいです。ほぼ直感的に使えると思います。

複数の車をもっていていずれもカーナビはいれてあります。ただUSBメモリを差してmp4動画をみられる車とみられない車がありました。カーカビがAppleCarPlayになっている車はみられました。

AppleCarPlay に対応している車一覧

今後新車を購入する際はUSBメモリを持ち込んで動画を見られるかどうか試そうと思います。