遅れをとりもどすチャンス

新型コロナウイルス感染症により学校も塾もなく、かといって人が多い場所に遊びにも行くのも批判されそうなので、じっくり自宅学習できるチャンスです。

熊野孝哉先生の 中学受験を成功させる算数の戦略的学習法 改訂3版 では5年後期に プラスワン問題集 、 ステップアップ演習  に取り組むことが推奨されています。

長男はすでに塾では6年生ですが、取り組めていません。

先取り学習を推奨している熊野孝哉先生の推奨プランのさらに先取り学習をさせていたつもりですが、いつの間にやら遅れていたようです(^^;)

長男は勉強時間が受験生にしてはかなり少ないので、塾の宿題などにおわれるうちに家庭学習がおろそかになっていたようです。

休校中の算数メイン教材

というわけで休校中に上記2冊に取り組ませようと思います。

実は昨年のGWに取り組ませました。

取り組ませるのが早すぎたのか、難しすぎて途中で挫折しました。

1年弱たったのでどんどん吸収できるかも、、、と思っていたのですが、甘かったです。

苦労して何とか理解でいる程度です。

今回は挫折しないようにゆっくりとしたペース配分で行こうと思います。

理想的には春休み中、無理ならGWまで、最悪GW中に終わるペースにしようと思います。

[この記事作成時点において長男小5(能開では小6)、次男小3 (能開では小4) 、長女小1 (能開では小2) です。]

子どもはイクラが好きですよね。普通のお店で食べると高くつくので、100円寿司にてたらふく食べさせています。