結構難しい

本人も家族も送迎が大変なので、能開の冬期講習にはいっていません。

たぶん使用しないと思ったのですが、参考までにヤフオクで能開の冬期講習のテキストを購入してみました。2年前のものです。

算数しかみていませんが、結構むずかしい問題が入っています。

能開の平日コースのテキストよりも難しく、特訓コースのテキストと同じ程度の難しさです。

役立ちそうなので、冬休みはこのテキストで勉強することにしました。

冬休みは親の仕事も休みなので勉強を教えられます。

冬休みは市販の問題集をバリバリさせようと思っていました。

その時間が減ってしまうのは残念には思いましたが、能開のテキストは十分に勉強する価値があると思いました。

追いつかれてきているかも

久しく能開の季節講習には参加していませんが、以前は能開の季節講習のテキストは簡単に感じていました。

ということは長男は得意の算数も他のお子さんに追いつかれてきているのかもしれません。

たしかにあと1年で受験という雰囲気はありません。

YouTubeやswitchをしつつ、気が向けば勉強をはじめるといった感じです。

テレビを観たり、ドミノで遊んでいたりすると、親はうれしく感じるぐらいです。

かといってiPadやswitchをとりあげる決断もしそびれています。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]