中学生のとき、先生が「消しゴムのカスを教室に落とすな。自分の家でしないことは学校でもするな。」指導してくださいました。

当時、私は自分の家でも消しゴムのカスを床に落としていたので、人の清潔感にはずいぶんと違いがあるなと驚いた記憶があります。

家でも床に消しゴムのカスを落としています~なんてことを先生にいってはだめなことぐらいは中学生の私でも分かりました。

中年となり以前より神経質になったのか子どもには消しゴムのカスをおとさないように伝えています。

いろいろ試して下記のグッズをおすすめします。

①消しゴムのカスがまとまる消しゴム

うちではトンボのMONOという有名な消しゴムのNON DUSTというシリーズを使っています。普通の消しゴムより消しにくいということもありません。

②卓上の掃除機

コップ程度の大きさの掃除機があります。机の上に置いておいても邪魔になりません。安いのに、ちゃんと吸います。1年以上前に購入した気がしますが、まだ壊れていません。充電池式乾電池(eneloop)にて動きます。電池交換はめったに必要ありません。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]