パソコンを捨てるのはなかなか難しいです。情報漏洩のリスクがありますからね。

私は下記の方針で行こうと思います。

①HDDの破壊

回収業者に任せるのではなく、自身の目の前でHDDを物理的に破壊するのが安心です。

■デスクトップパソコン…HDDはドライバーなどで物理的に破壊。リンク

■ノートパソコン… ノートパソコンからHDDを取り出してくれるサービスがあるビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)のHDD破壊サービスを利用する(リンク)。もしくはYouTubeで自分が保有しているパソコンからのハードディスク取り出し方法を調べて自分で取り出す。取り出すことができれば、デスクトップパソコンと同様に自分で破壊できます。

②HDD破壊後の処分

HDDを破壊した後は下記の業者にお願いしようと思います。送料も負担せずに買い取っていただけます。多くの自治体と連携しているので安心に感じます。

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

HDDを取り外した状態でも引き受けてもらえるのは助かります。ただ2箱目からは1500円かかるようです。

下記の会社も同様です。1箱だけといった制限はなさそうです。ただHDDを取り外した状態でも回収可能とは書かれていませんね。

ライズマーク

下記の会社は壊れたパソコンでも買い取ってくれるとありますが、HDDなしでも買い取ってくれるとは書かれていないので、私にはあわなさそうです。

【ジャンク品パソコン買取ドットコム】