次男は楽しく体験できました

この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。

長男は小学4年生の4月から能開にお世話になっています。

長男は能開に入るまでに自宅学習などもしていました。ですので、模試でもある程度の点数をとれていました。

次男は非常に勉強を嫌がります。勉強が嫌というより、スポーツや片付けなども嫌がるので、めんどくさいことが嫌いなのでしょう。模試の点数も悪いです。夏休みも結局ほとんど勉強しませんでした。

現在は小学校3年生の9月。小学3年生の2月が入塾の標準的な時期ですから、あと5ヶ月しかありません。

それまでに算数は小数の計算程度までは仕上げておかないと苦労することでしょう。国語も3年生までの漢字は覚えておくべきでしょう。能開では4年生の1年間で3~6年生の3年分の漢字を学びますから。

今日は能開でRun-up講座なるものがありました。入塾前に8回授業をしてくれるようです。

果たして次男の感想は、、、楽しかったとのことでした。入塾はしてくれそうで、一安心です。

しかし勉強へのモチベーションアップにはつながらりませんでした。


上記スクリーンショットは能開サイトより引用

長女は入塾

小5の長男は毎週土曜日の午後に和歌山市の能開で教えてもらっています。同じ時間帯に小1の授業も行われています。小1には毎週土曜日だけの通塾コースがあるようです。

長女はまだ小1なので塾の勉強をはじめなくてもいいのですが、家にいても特にすることもありません。

ですので、本日能開の授業を体験させていただきました。楽しかったようです。入塾させようと思います。