理科の点数修正

長男が中学受験公開模試(小学5年第3回)の結果を持って帰ってきました。あれっ、同じものを先日いただいたのにと思ってみてみてると、点数が訂正されています。理科の問題一問がバツからマルに変更になっています。

71点が74点になりました。

ちなみに長男が四年生のときも、 能開センターのテストの理科で同様のことがありました。

3点の点数アップの影響

理科の点数が3点あがったことによりどのような影響をあるか調べてみます。理科の偏差値60.9が62.8に上がっています。順位は150位が102位に上がっています。たった3点なのに順位は3分の2にもなるというのに驚きました。

理科だけではなく、3科目合計への影響はどうでしょうか。3科C(算国200点、理100点=500点満点)では偏差値67.4が67.8に、順位は43位が39位になっています。1点につき1人抜けるような感じですね。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]