長時間授業はつらい

長男はしんどいといって昨日金曜日の能開地方校の算数と理科の授業を休みました。

本日土曜日は午前中はα特訓、午後は土曜日特訓の日でした。午前のα特訓もしんどいといって休みました。午後の土曜日特訓では教えていただきました。

どうも長男は塾で長時間指導していただくということは苦手なようです。

α特訓の50点程度しかとれない難しいテストを受けられる貴重な機会を失うことになりますが、α特訓はやめることにします。

本日の小テスト

本日の難関Ⅱのテストは70点。同点のお子さんもお一人いらっしゃるようですが、1位だったそうです。帰宅後解きなおしてみると長男は簡単にできました。親からみると100点とれるような問題にも思うのですが、テストとなるとやはり違うんですね。

苦手な国語のテスト。最下位ではなかったと長男は安堵しています。点数は覚えていないようです。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]