いつもと同じ

長男の中学受験公開模試の結果が出ました。いつもの結果と同じです。、理科はよくて、国語が悪いです。

国語は読解も漢字も語彙力も不足している印象です。夏休みに盛り返せるといいのですが。

国語のクラスはぎりぎりおとされずにすみそうな感じです。クラス分けの正確なシステムを把握していないので、なんともいえないのですが。

算数は得意のままいられる気がしています。まだ習っていない単元も先取り学習すんでいますし、テスト対策をあまりしていないのにいい点数をとれるので。

理科は勉強すればその分点数がとれる科目のように思います。

まだ小学5年生なので油断は禁物でしょうが、志望校合格には十分な偏差値です。必要以上に中学受験の問題をさせるよりもスポーツや英語の勉強をさせておいた方がいいのかという親の迷いがあります。

ピタリ賞

前回のテストでは3科合計の自己採点と実際の点数の差が1点でした。結構正確なものだなぁと思いました。

今回のテストは3教科とも自己採点とテスト結果は全く同じ!当然3科合計も全く同じでした。

  • 中学受験公開模試(小学5年第3回)
  • 算数(150点満点 )自己採点135点→実際140点
  • (150点満点 ) 自己採点112点 →実際 114点
  • (100点満点 ) 自己採点 77点 →実際 71点
  • 3科合計(400点満点) 自己採点324点→実際 325点
  • 到達度判定テスト (小学5年第3回)
  • 算数(150点満点 )自己採点140点→実際140点
  • 国語(150点満点 ) 自己採点110点 →実際110点
  • 理科(100点満点 ) 自己採点 83点 →実際83点
  • 3科合計(400点満点) 自己採点324点→実際 325点

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]