本日は私の仕事始めです。子供たちはあと数日冬休みです。

子ども3人がお世話になっている小学校の校長先生は素晴らしく熱心な教育者です。校長先生の方針によって変わるのかどうかわからないのですが、うちの子どもがお世話になっている小学校の冬休みは県内の他校より短かったです。

私も仕事がはじまると子どもに勉強を教える時間的余裕がなくなります。仕事時間は教えられないのは当然ですが、仕事が終わってしばらくは疲れているので、教える気持ちになれません。

冬休みの家族のイベントとしては一泊二日の旅行でした。さらに次男、長女は祖母、おじにあちこち遊びに連れて行ってもらえたので、充実した冬休みだったと思います。

長男はまあまあ勉強させたのですが、やはりゲーム、YouTubeに費やす時間が長かった気がします。

私の趣味で(笑)、市販の問題集をさせたかったのですが、あまりできませんでした。

能開の冬期講習に長男は参加しませんでした。参考までにヤフオクで冬期講習の中古のテキストを購入してみました。結構やりごたえのある問題があり、そちらにかなり時間をとられました。

また能開の平日コースにもいっていないので、平日コースで習った内容も自宅で学習する必要がありました。

というわけで算数の勉強は能開のテキストに時間を費やし、私の趣味の(笑)市販の問題集はあまりできませんでした。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]