リングファイルにいれたら習得したことにする

小5の夏休み終了時点での長男の学習進捗状況をメモしておきます。

苦手な問題はコピーして苦手問題集としてリングファイルに別に保存してあります。リングファイルに苦手な問題が残っていても「完璧仕上げ」として私は扱っています。

【③全範囲さきどり学習】までの問題集や能開の4年生までのテキストは終了しています。下記の問題集を進行中です。

夏休みはゲーム漬けであまり勉強できませんでした。

長男は算数は得意科目なので、この程度のペースで充分なんだと思います。もっと国語に時間を割くべきだったと反省しています。

小5の2学期のうちに上記の「やりかけ」「終了」を、 【完璧仕上げ】 にしたいと思います。

らくらく算数のシリーズはまだあるのですが、得意な範囲なので省きました。

相変わらず勉強方針が定まらずにいます。親として迷いのない方針を息子に指示できず申し訳ない気もしています。

夏休みに入って、読解力アップ直結問題集 をやりはじめましたが、なじめず途中で中断しました。国語はこのようなことを繰り返しています。

現在のところ、啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け を中心にしていこうと思っています。半分ぐらい終わりました。

並行して、国語の勉強法の本を私は読んでいます。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]