長男からお願い

長男からテストの結果をブログで公開するのはやめてほしいとお願いがありました。私としてはテストの点数がよくても悪くても気にするほどのことではないと思うのですが、長男の気持ちも分かります。ですので、公開するのは終了にします。

本人の気持ちが変わったら再び公開します。

国語の点数が悪い

もともと苦手科目だった国語ですが、ますます悪くなってきています。

夏休みに入って読書をするようにいっているのですが、絵がない本を読むのは苦手と小学低学年のようなことを言って読もうとしません(^_^;)

また国語の問題集はどれをさせればいいか私もまだ迷っています。

算数と理科は横ばい

得意科目の算数と理科は横ばいのようです。

算数の点数はすごく悪かったのですが、今回は問題がむずかしかったのか、偏差値はそんなに悪くありませんでした。

自己採点と実際の点数の比較

自己採点の結果との差はあまりありませんでした。今回はじめて親が手伝わず息子自身に自己採点させたのですが、差はあまりありませんでした。自己採点の結果って結構あてになるんですね。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]