「究極の立体<切断>」というアプリ

Think!Think!を開発された花まるラボが「究極の立体<切断>」というアプリを開発してくださいました。

立体の切断の学習に特化した中学受験に役立つアプリです。

立体の切断はなかなか教える方も教わる方も難しいです。長男には教えることは教えましたが、体感的に会得しているというよりは、切断面を作成するための3つのルールを覚えて、なんとか切断面を作成できるといったレベルです。

体感的に会得させるために豆腐を切るということをさせたりもしましたし、立体図形の勉強グッズ(立方体の切断の攻略)を購入したりもしました。いずれも役立つのですが、これらでは立方体の切断の勉強がせいぜいです。

複雑な立体に対応できるようになるためにこのアプリは役立ちます。

公式サイトをご覧ください。

値段が、、、(現在、キャンペーン中)

気になるのは値段です。5000円します。結構高いですね。iOS版は現在はキャンペーン中で3000円です。勉強するための冊子を郵送してきてくださいます。市販しているとすれば、この冊子は300円ぐらいでしょうか。

私は割引価格3000円で購入しましたが、シンプルなアプリなのに割高に感じました。ましてや定価の5000円では割高に感じます。本屋にいって5000円分の問題集を買うことを思えば非常に割高です。ただ塾で 5000円 の授業料で「立体の切断面を教える特訓授業」を受けると考えると、高くないようにも感じます。悩ましいところです。

スマホでは画面が小さすぎると思います。タブレットが望ましいです。

YouTubeも役立ちます

立体の切断はYouTubeでの学習も役立ちました。

子どもたち3人ともYouTubeに時間を費やしすぎて困っていますが、勉強にも役立つこともあります。長男は理科の学習(動画で学ぶ中学受験の理科)にもYouTubeのお世話になっています。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]