私の長男、次男はフォートナイト(Fortnite)いうゲームに夢中です。任天堂のswitchというゲーム機でプレイしています。

あまりに夢中すぎるので時間ももったいないですし、健康にも悪そうなので、親としてはおすすめはしません。仕方なくさせています。

ゲームの内容は銃で殺しあうというものですが、描写はなまなましくはないので、私は小学生にさせてもいいように感じます。

フォートナイトはswitchでもチームメイトとしゃべりながらプレイできます。「しゃべりながらプレイできる環境を整えてくれ」と子どもにせがまれたのですが、どのような道具を購入すればいいのか私には面倒でした。

どういった種類のヘッドセットがいいといった情報はあるのですが、どのヘッドセットが該当するのかを調べるのも面倒でした。

そもそもヘットセットとヘッドフォンの違いも知りませんでした。ヘッドセットというのはヘッドフォンにマイクがついた機器のことのですね。

同様の悩みを持っている息子の友人の親にもヘッドセットを紹介して感謝されましたのでブログでも紹介いたします。

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット  という商品です。AMAZONにて3000円程度です。

Fortniteプレイするにはヘッドセットがあると面白さが倍増します。

①チームのメンバーと会話できます。ゲームの作戦も話したりもできますし、雑談もできます。小学生に子供達はまだLINEにはなじんでいないですし、自宅で友人同士しゃべられる貴重な時間です。

②Fortniteをプレイするには音声情報も重要なようです。敵の足音も聞こえやすいですし、どちらから敵が来ているかもヘッドセットだとわかるようです。

ヘッドセットでのボイスチャットでの心配な面もあります。

①インターネット上の見知らぬ人としゃべるのが心配。ヘッドセットだと相手のしゃべっている内容を親が聞くことはできません。次男に電子マネーを送金するように言ってきた人もいましたし、ゲーム上で意地悪する人もいます。次男はよくケンカしています。

②耳が悪くならないか心配。ただFortniteに関してはこの点は大丈夫だと思います。静かに忍び寄りkillするゲームですから。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]