今日は長男の11歳の誕生日です。元気に成長してくれていて何よりです。

誕生日プレゼントですが、年齢があがるにつれてほしがるものが減ってきました。小さい頃は欲しがるものがたくさんあったんですけどね。

結局ドローンにしました。時間がなかったので、あまり比較検討せずに下記を選びました。

EACHINE E511(12900円)とバッテリー(3300円)にしました。中国製です。予備のプロペラも入っています。

私はドローンを購入するのも触るのも初めてなのですが、非常によくできていますね。12900円というのはおもちゃにしては高価ですが、製品はよくできていて数万円といわれても違和感がありません。大人でも楽しめます。

ただ操作は難しいです。室内ではせますぎてぶつかりますし、屋外だと風の影響を受けます。操作方法を覚えるのが先か、壊れるのが先かが問題です。コントローラーも押すところがたくさんついていています。

すぐに操作できるようになってしまうのも面白味にかけるのでちょうどいいのかもしれません。

操作を難しさ、壊れてしまう可能性を考えると、中学生ぐらいにかってやるのが一番いい気がしました。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]