最上位クラス

能開センターから1月13日電話がかかってきました。長男は6年生以降も最上位クラスに参加させていただけるとのことでした。よかったです。

1月12日に到達度判定テストでした。その結果をふまえてのクラス分けかどうかは不明です。

土曜日だけの通塾

長男は能開には現在は土曜日にしかいっていません。平日コースにも季節講習にもいっていません。

来月6年生(塾の新学年は2月)になったら、土曜日特訓以外の授業を受けるべきか悩み中です。

先日能開の先生にさらった相談した際には、平日コースも参加しないとついてくるのは大変とのことで、土曜日特訓だけの参加には否定的な感じでした。

そうはいっても平日コースに行くのは親子とも大変です。夜遅く帰ってきたら、翌日の小学校にも支障がでそうです。

また塾のために小学校を早退させるというのにも抵抗があります。

今の私の案としては土曜日に加えて、 試しに 金曜日の授業にも参加させてもらい、どんな風になるか試してみようかなと思っています。

うまくいきそうならそのまま金曜日の授業にも参加させてもらい、うまくいかなそうであれば今まで通り土曜日だけにしてもらおうかと思います。

本来の月水金土の授業を受けるというのは、最初からその気になれません。

田舎での子育ては快適なのですが、受験する段になってくると不便ですね。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]