この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。

長男は最近は塾の季節講習にはいっておりません。それどころか平日コースにもいかず、週に1回の特訓コースのみです。親としては不安にも思うのですが、近所の能開地方校には上位クラスがなく、能開和歌山校まで通塾するのは負担が大きいためです。

というわけで長男は冬期講習にはいっておりません。小1の長女は冬期講習が能開ではないようです。

小3の次男のみ冬期講習に参加しています。能開地方校です。3日だけですので、学力向上というよりは、意識改革のきっかけにならないかなと思って参加させました。

残念ながら、意識改革にはつながらず、相変わらずゲームばかりしてだらだら過ごしています。