先日行われた小5の長男の能開の9月到達度判定テストにおいて解答がおかしいを当ブログにて書きました。

過去記事「到達度判定テストの算数の謎

当ブログの読者の方に教えていただいたのですが、その方の息子さんの校舎では問題文、解答とも訂正があったそうです。

というわけで、うちの長男がうけた校舎では、問題文の訂正を先生がしそびれていたんだと思います。

上記のように×になっていましたが、
上記のように○にしてくださいました

長男入塾後1年半で能開のテストの問題または解答の訂正は3回目だと思います。

算数満点の大半は男子

長男は算数は1問間違いの14位。満点のお子さんが13人いるということですね。13人の満点のお子さんのうち11人が男子です。男子の方が算数に強いんですね。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]