電気ケトルの条件

電気ケトルはいくつも購入してきました。 私は毎日何度も使うので気に入った商品でないとストレスを感じます。 電気ケトルは下記の要素を考え併せて購入する必要があると思っています。

★時間(わきあがりスピードと保温)

以前におしゃれなデザインの電気ケトルを使用していた時期もあるのですが、わきあがる時間が遅いのに閉口して買いなおしました。

朝など家族で続けて何倍か飲むときは、しばらく保温してくれる機能も時短に有効です。

★温度設定

温度設定は私には欠かせない機能となっています。 飲み物によっておいしく飲める最適な温度設定があるそうです。しかし、 私は温度設定による味の違いはよく分かりません。

私が温度設定できる電気ケトルが好きなのは、時短と待ち時間のストレス軽減のためです。

例えば90℃に設定すると、100℃になるまでより早くできあがり時短となります。

また温度変化の途中経過が表示されていると、あとどれくらいでできあがるか分かりストレス軽減になります。

★注ぎ口カバー

ほこりが入る気がするので、注ぎ口カバーがないと私は気になります。ほこりぐらい飲んでも健康には問題ないでしょうが、やはり気分のいいものではないですからね。デザイン上はないほうがすっきりしますけどね。

★熱さ対策

やけどしそうなぐらい熱くなる電気ケトルもあります。また倒れてもお湯が出てこない安全装置がついていれば安心です。

私の愛用の電気ケトル

上記のようなことを考え併せて私が気に入って使用している電気ケトルは ティファール 電気ケトルKO6201JP 0.8Lです。(公式サイト

私が上記に記載した条件では、倒れてもお湯が出てこない安全装置ががついていないのが残念です。

9月に容量が1.2Lに増えたタイプ( ジャスティン プラス コントロール 1.2L )も発売になるようです。複数のカップラーメンなどには便利でしょうね。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]