ぶらくり町にある和歌山市の保護ネコカフェなるところに行ってきました。

犬猫の殺処分をさけるために設立されたNPOが運営しています。1Fは里親探し中のゲージに入ったネコを無料でみられます。2Fはネコと触れ合える有料のカフェです。

ネコにエサをやったりして触れ合えるので、うちの子どもたち3人は喜んでいました。キャットフードは自由に食べられるようになっていますが、「ちゅ~る」というキャットフードをやるとネコたちは大喜びでした。よっぽどおいしいんでしょうね。

子猫は少ないので、ネコじゃらしなどで遊んでくれるネコは少ないです。

カフェといっても、自販機でペットボトルで提供される飲み物しかありません。飲食目的で行くとがっかりすることになります。

がんばって掃除されているのは十分に伝わってくるのですが、なにせ30匹以上のネコがいる空間です。衣服にネコの毛がついてしまったりは仕方がないと思います。

またネコの爪で衣服がいたんだりもするので、傷んでも大丈夫な服装で行かれるといいと思います。

カフェの料金も活動資金に充てらえるんだと思います。ネコ好きの方はネコのためにいってあげてください。

リンク

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]