長男は毎週土曜日は能開和歌山校で教えてもらっています。毎週午後に特訓クラス。加えて年に10回午前中にα特訓クラスがあります。

息子は長時間の勉強は苦手です。塾に行っても自習室などには行かずにすぐに帰ってきます。春期講習にも行きませんでしたし、夏期講習にも行かない予定です。

その息子にとってαと特訓のダブルはかなりの苦行なのか嫌がるようになりました。

長男は算数は得意で普段のテストは9割以上取り、間違えた問題も分からないというよりちょっとした勘違いなどです。ですのできっと脳をフル回転はしていません。

α算数でしてくださるテストは半分くらいしか解けませんし、脳はフル回転していることでしょう。自宅での学習では難しい問題をさせると解けない問題も1分もしないうちに諦めてしまいます。

ですので親としては算数のテスト時間脳をフル回転させるために受講してほしいとも思うのですが、息子は嫌がっているのでやめるかどうか相談中です。