長男と次男はフォートナイトというゲームにはまりまくっています。その前はスプラトゥーンというゲームでした。いずれもインターネット上での対戦ゲームです。

スプラトゥーン以上にはまった大きな理由がヘッドセットを用いて見知らぬ人とボイスチャットしながらゲームできることです。見知らぬ人としゃべるのは親としては心配ですが、確かに楽しそうです。どこどこに行こうといったゲームの作戦を伝えあったりもしますが、宿題した?といった雑談もしています。アイテムをとりあったりしてケンカもしています。ゲーム上で使えるお金をプレゼントしてほしいといった頼みごとをしてくる子どももいます。

ただあまりにゲーム時間が長いのは親としては心配です。

健康にも悪いでしょうし、勉強にも差し支えます。小学校の友達ともボイスチャットしているのでさせないというのもかわいそうな気がします。時間の制限だけでももう少ししないといけませんが、依存税が高いのかゲーム時間を制限すると、異様にしつこくゲームをさせるように訴えてきます。早く熱が冷めてほしいものです。

プレイ時間は親のスマホで見られるんですが、長男は4月は毎日3時間弱、次男は4時間程度プレイしていたことが分かります。春休みがあったとはいえ、なんとかしないといけません。

娘はiPadでyoutubeすることにはまっています。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]