中学に入学し、長男ははじめての中間テストが今日までです。

もうすぐ中間テストだから勉強しろよーとは声はかけていたのですが、もう中学生ですので、そんなにしつこくはいっていませんでした。

すると中間テスト前日に、「中間テストってそんなに大切って知らなかった」とあせりながら言い出しました。

中間テスト前日に学校が昼までで終わったことで大切なテストなんだと気づいたようです。

小学校のテストや塾の小テストぐらいに軽く考えていたようです。

親の反省としては、中学校の定期テストは、小学校のときの塾の大きなテストぐらい大切だと教えておくべきでした。

常識だと思って教えていませんでした。

長男は次からはしっかりと前もって準備すると反省していました。

本当かなぁ。

(2021/05/21)