オリケシ

長女の8歳の誕生日でした。何週間も前からお祝いもプレゼントも楽しみにしていました。

長女はYouTubeでおもちゃ情報を入手して、おもちゃが欲しくなるようです。

いくつも欲しいおもちゃがあるようで、悩んだ末に下記をリクエストしてきました。

長男、次男はあまりほしいおもちゃはなくなってきているようです。ゲームへの課金などを希望します。

上記は細かい消しゴムの素を図表通りに並べていき、水をつけたり、電子レンジにいれたりして一体化させて消しゴムを作るというおもちゃです。オリケシという商品名はオリジナルの消しゴムからきているんでしょうね。

小さな消しゴムの素をピンセットで図表通りに並べていくという根気のいる細かい作業が必要です。数回チャレンジしましたが、まだ1回も成功していません(^^;)。途中でくずれてしまったり、蹴り飛ばしてバラバラになったりしてしまいます。

すぐにできてもやりがいがないですし、8歳にはちょうどいい難度のおもちゃだと思いました。

[この記事作成時点において長男小6、次男小4、長女小2です。]