セブ島旅行断念

本日は夏休み最終日です。

長男は小学5年生。夏休み前の能開のテストはよかったので、志望している中学には合格できそうに思いました。

それより中学入学後に勉強についていけるか心配になりました。

そこで英語の勉強をさせようと思いました。

幼児の頃は英会話スクールに行っていましたし、小学校入学後もオンライン(skype)で セブ島のフィリピン人に英語を教わっていました。フィリピン人の先生が日本の我が家まで遊びに来てくれたこともあります。しかし最近は英語の勉強はご無沙汰です。

というわけで、セブ島の英会話スクールに短期留学して家族全員英語を学ぼうと思いました。

子どもたちは 景勝地や寺院といった観光地にいっても子どもたちはそんなに喜びません。私自身も観光地に行くよりも、フィリピン人に話し相手になってもらった方が楽しい気もしました。

子供たちは人とのコミュニケーションは好きなので、普通の観光旅行よりもセブ島で先生に話し相手、遊び相手になってもらったり、授業時間は最小限にしてプールや海で遊ぶ方が普通の旅行より喜ぶとも思ったのです。

というわけでセブ島にいくことにしました。

しかし旅行の手配にてこずりました。セブ島の子どもも教えてくれる英語スクールは夏休みは混雑しているようで(当たり前ですね)、さらには飛行機のチケットもなかなか確保できませんでした。

結局のところセブ島旅行は断念しました。

グアム旅行でプールを満喫

子どもたちは海外旅行に行けるのを楽しみしていますので、セブ島に行けないからといって海外旅行は中止というのには納得してくれません。

今まで家族での海外旅行は、台湾、マカオ+香港に行ったことがあります。そこで今回はタイのバンコクも候補にしたのですが、妻の希望でグアムにしました。3泊4日です。

グアムではPICというプールが充実しているホテルに滞在しました。ホテルから外に出たのは食事2回、スーパーでのお土産購入、銃を撃つお店だけで、あとはずーーーとホテルで過ごしました。

グアム旅行というより、PICというホテルに旅行にいったという感じです。

子どもたちはプールを満喫できてグアム旅行は楽しそうでした。行ってよかったと思います。

同世代のお子さんをおられるご家族にはおすすめできるホテルです。

韓国資本で、韓国からの旅行者が一番多いようです。現在日韓関係は悪いですが、特に不快な思いはしませんでした。

成績急降下

先日記事を投稿しましたが、夏休み中に能開のテストがありました。ひどい成績でした。こんなに成績がさがると分かっていたら旅行に行かずに勉強させたのですが、後の祭りです。

長女はまだ小1なので勉強しなくてもいいと思うのですが、長男も次男もこの夏休みはあまり勉強できませんでした。

ずいぶんと追い抜かれたと思います。

勉強しないからといってスポーツをするわけでもなく、だらだらするのと、ゲーム(Fortnite)とYouTube三昧でした。二学期からはなんとかしないといけません。

幸い親の印象としては、ゲームしすぎて、すこしゲームにも飽きてきているように感じます。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]