先日語彙力の本についての記事を書きました。さらに1冊下記の本を買い足してみました。

「マンガでクイズ」というタイトルに惹かれました。楽しく印象に残る勉強時間にできるかなと思ったのです。

残念ながら私はこの本はあまり好きにはなれませんでした。

文章よりマンガの方が一瞬で意味を把握できるのかと思って購入したのですが、マンガの意味するところをイラストをみてとらえるのがしんどいです。またマンガだと、ユーモアを含めているのでさらにとらえにくいです。

また構成がごちゃごちゃしています。本の大きさ、分厚さもあいまって子どものころに読んでいたコロコロコミックを思い出しました。

ということは子どもはこういった感じの構成が好きなのかもしれませんね。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]