令和に入ってWORDPRESSでブログをはじめるまでの私なら「YARPPがWAFでうまくいかず」なんていわれても呪文のように聞こえていたことでしょう。

WORDPRESSは基本的な導入は簡単でした。奥深さもあるので、ある程度までは少しずつ慣れていこうと思います。 WORDPRESSではプラグインを導入することにより 自動で表示させることができます。

ブログの記事には関連記事が表示されていることはよくあるとあります。下記のような感じのものです。一番メジャーなYet Another Related Posts Plugin (YARPP)というプラグインを使わせていただくことにしました。充実したプラグインをりようできるのはWORDPRESSのすばらしい点の一つですね。

YARPPの設定をして、「変更を保存」を押します。 ここで問題が発生しました。 403Errorが表示されて変更を保存できないのです。

原因はサーバーのセキュリティー強化のためのWAF(Web Application Firewall)でした。セキュリティを緩めると変更を保存できるようになりました。