うちの子どもは任天堂のゲーム機Wii Uにてゲーム機デビューしました。どこの親でもそうだと思いますが、あまりゲームに時間を使ってほしくないので、ゲーム機は買い与えていませんでした。そうしますと友人の家に遊びに行くと、友人と遊ばずにゲームばかりするといった状態になってしまいました。それで仕方なしにWii Uを購入しました。

Wii Uにはそんなにはまらなかった気がします。マリオブラザーズをしていたぐらいでしょうか。

うちの子どもが本格的にゲームにはまったのは、任天堂switchが発売されてからです。

ゼルダの伝説→マリオカート→スプラトゥーン→フォートナイトの順にはまっています。

最近はフォートナイトが中心なものの、スマッシュブラザーズもしています。

長男は受験まで9ヶ月ですが、以前ほどゲームに熱心じゃない気がします。さすがにちょっと飽きてきているようです。

どうせゲームをするなら、親的にはゼルダの伝説がよかった気がします。ゲームごとの世界観、ルールがあるのを学べます。パズルを解く要素もあります。またこのゲームで地図を読めるようなった気がします。

[この記事作成時点において長男小6、次男小4、長女小2です。]

switch、iPad、iPhoneを同時に楽しんでいる 極楽状態の長男。ゲームの合間の待ち時間でさえ待つのが不快なようです。1秒ものんびりしないので、脳に負担がかかっていそうで心配です。ヘッドセットで友人との会話を楽しんでいます。