早ワザ算数 はいい問題集です

今、長男(小5の12月)に一番させているのが早ワザ算数という問題集です。

私はいい問題集だと思っています。塾の教科書のように、例題のあとに類題があるからです。

多種多様な問題を1問ずつあつめた問題集は、類題がない例題ばかりを集めた問題集といえるでしょう。

それで多種多様な問題を多く経験するというのもいいことなのでしょうが、類題がなければ、その例題だけ解けるようになっても本質的に理解できていない可能性があると思っています。

また例題を5分で学習するとして、例題を1問2分で学習していくのは、非常に効率のいい学習方法と感じます。

ですので私は類題がある問題集が好みなのです。

能開のテキストも類題が多いので、私としては気に入っています。

品切れ

さて4冊シリーズのうち1冊速ワザ算数「立体図形偏」が品切れです。

現在はプレミア価格がついています。一番高いときは12179円だったようです。

現在は2000-4000円です。定価より高く買うのは損した気持ちになるのは理解できるのですが、塾の授業料などと比べると非常に安いですし、速ワザ算数シリーズを気に入っているなら購入されることをおすすめいたします。





[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]