問題集選びを楽しめる

11月10日に到達度判定テストがありました。

到達度判定テストは能開のテキストより出題範囲が指定されたテストです。ですので、その指定された範囲を勉強することになります。

次のテストは、4週間後の12月8日の中学受験公開模試です。

こちらは出題範囲は指定されていません。理科だけは指定されていますが。

長男は能開の平日コースにはいっていないこともあり、その間4週間は能開の平日コースのテキストは全くしなくていいのです。

能開の土曜日特訓にだけはいっているのですが、土曜日特訓は宿題は出されません。

ですので自宅ですきな教材で勉強できるのです。

好きな教材で勉強できるのは久しぶりです。中学受験公開模試までの4週間は親の私が問題集選びを楽しめます(^O^)。

続いて冬休み

そういえば、そのあとは冬休みですね。到達度判定テストは1月12日に行われる予定です。

ですので、年内いっぱいぐらいは好きな問題集で学習できそうです!

能開の冬期講習には参加しない予定です。子供も嫌がりますし、親も送迎に疲れてしまうので。またインフルエンザなどにうつる可能性も高まります。冬休みは家庭学習で行こうと思います。

[この記事作成時点において長男小5、次男小3、長女小1です。]